アフタヌーンティー・ティールームは2021年に40周年を迎え、TEAを使ったスタッフレシピコンテストを開催しました。
見た目がワクワクするような新しいアイデアやちょっとした工夫でおうち時間がより楽しくなるよう、スタッフ自ら考案した、ティールームらしいTEAを使ったアレンジレシピをご自宅でもお楽しみください。
春夏に続いて、秋冬を楽しむTEAレシピを、1月までの5回にわたり順次ご紹介しています。

一杯の紅茶で
ちょっといい日になりますように。
紅茶でPEACEな1日を。

Tea for Peace

Vol.10「栗とクランベリーのミルクティーリオレ」

お米スイーツ!
お好みでシナモンと合わせても。

福山ポートプラザ店 フランスで良く作られているリオレ(ライスプティング)をイメージしました。リキッドチャイを使い、コクのあるミルクティー味に仕上げました。

【栗とクランベリーのミルクティーリオレ】
材料(2人分)

〈A〉

リキッドチャイ

100g

牛乳

50g

生クリーム

50g

ごはん

100g

ブラウンシュガー

大さじ1

ドライクランベリー

10g

栗の甘露煮

1個

ぶどう

1個

生クリーム(8分立て、無糖がおすすめ)

20g

お好みのアイス

50g

ミント

2株

作り方

  1. フライパンに〈A〉を入れて全体がフツフツと沸騰し、とろみがつくまで混ぜながら煮込み、お皿に盛る。
  2. ドライクランベリー、半分にカットした栗とぶどうを飾り、中央にアイスを25gずつ丸めてのせる。
  3. 生クリームを10g、ミント1株をそれぞれ飾る。

使用した商品はこちら

リキッドチャイ(希釈用)

店内メニューで人気のチャイを、手軽にお楽しみいただける希釈用・加糖タイプのリキッドティーです。

1本(500ml) ¥660

  • プライスは税(8%)込です。
  • 商品により展開店舗は異なります。
  • 写真はイメージです。

今回ご紹介したTEAレシピを作ったら、「#アフタヌーンティーお茶時間」をつけてInstagramに投稿してくださいね。素敵な投稿はAfternoon Teaオフィシャルアカウントのストーリーズでご紹介します。

#アフタヌーンティーお茶時間