アフタヌーンティー・ティールームは2021年に40周年を迎え、TEAを使ったスタッフレシピコンテストを開催しました。
見た目がワクワクするような新しいアイデアやちょっとした工夫でおうち時間がより楽しくなるよう、スタッフ自ら考案した、ティールームらしいTEAを使ったアレンジレシピをご自宅でもお楽しみください。
春夏に続いて、秋冬を楽しむTEAレシピを、1月までの5回にわたり順次ご紹介しています。

一杯の紅茶で
ちょっといい日になりますように。
紅茶でPEACEな1日を。

Tea for Peace

Vol.7「TEAラミス」

コーヒー党も絶賛!
紅茶が香る大人の味わい。

柏高島屋小池 名前はダジャレですが真面目に美味しく作りました。普段コーヒー党の家族も絶賛のレシピです。ティーパウダーをそのまま食べる新体験も!アフタヌーンティーブレンドのティーパウダーで作るのもおすすめです。

【TEAラミス】
材料(直径8㎝×高さ11㎝のグラス2個分)

チーズクリーム

卵黄

1個

グラニュー糖

15g

マスカルポーネ

100g

生クリーム

100g

ティーシロップ(事前に合わせておく)

〈A〉ティーパウダー(アールグレイ)

1本

〈A〉砂糖

5g

〈A〉お湯

40~50g

ビスケット

12枚

ティーパウダー(アールグレイ)

3本

作り方

チーズクリームを作る

  1. 卵黄と砂糖をすり混ぜ、マスカルポーネを加えて混ぜる。
  2. 別のボウルで生クリームを9分立てにする。
  3. (1)に(2)を加え、さっくりと全体を混ぜる。

重ね方(グラス1個分)

  1. ティーシロップの材料〈A〉を事前に合わせておく。
  2. ビスケットを砕き、ティーシロップを染みこませる。
  3. グラスに(5)と(3)の順で交互に3回重ね、3層にする。
  4. 冷蔵庫で1時間以上冷やし、食べる直前にティーパウダーをふりかける。

使用した商品はこちら

ティーパウダー アソートセット

いつでも、どこでも、お湯や水を注ぐだけで、本格的な美味しい紅茶が楽しめる、アフタヌーンティーの「ティーパウダー」。

・アフタヌーンティー
アフタヌーンティーのスタンダードの紅茶です。
・アールグレイ
ベルガモットのフルーティーで爽やかな香りのフレーバーティー。
・アップル
甘くやわらかなりんごの香りが広がるフレーバーティー。

・6本入り(3種各2本)¥600

・12本入り(3種各4本)¥1,000

  • プライスは税(8%)込です。
  • 商品により展開店舗は異なります。
  • 写真はイメージです。

今回ご紹介したTEAレシピを作ったら、「#アフタヌーンティーお茶時間」をつけてInstagramに投稿してくださいね。
素敵な投稿はAfternoon Teaオフィシャルアカウント(@afternoontea_official)のストーリーズでご紹介します。

#アフタヌーンティーお茶時間