アフタヌーンティー・ティールームは2021年に40周年を迎え、TEAを使ったスタッフレシピコンテストを開催しました。
見た目がワクワクするような新しいアイデアやちょっとした工夫でおうち時間がより楽しくなるよう、スタッフ自ら考案した、ティールームらしいTEAを使ったアレンジレシピをご自宅でもお楽しみください。
春夏に続いて、秋冬を楽しむTEAレシピを、1月までの5回にわたり順次ご紹介しています。

一杯の紅茶で
ちょっといい日になりますように。
紅茶でPEACEな1日を。

Tea for Peace

Vol.6「紅茶ときのこのリゾット」

紅茶とレモンの香りで軽やかに!
きのこと合わせた秋のリゾット。

柏高島屋店萩谷 紅茶と相性の良いチーズとコクがありながらもすっきりとした味わいが特徴のアフタヌーンティーブレンドのティーパウダーを合わせたさっぱろ軽やかなリゾットです。

【紅茶ときのこのリゾット】
材料(1人分)

鶏肉

50g

きのこ

40g

オリーブオイル

5㏄

少々

牛乳

150g

ごはん

150g

パルメザンチーズ

10g

〈A〉事前に合わせておく

〈A〉ティーパウダー(アフタヌーンティー)

1本

〈A〉湯

100g

〈A〉塩

少々

レモン

1カット

パセリ

適宜

作り方

  1. 鶏肉(一口大)、きのこ(食べやすい大きさ)をカットする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、鶏肉ときのこに塩で味をつけ焼き目がつくまで炒め、いったんお皿に取り出す。
  3. フライパンに〈A〉と牛乳、ごはんを入れて火にかける。
  4. ごはんがほぐれたらパルメザンチーズを加え、とろみがついたらお皿に盛る。
  5. (2)を盛りつけ、レモンを添えパセリ(みじん切り)を散らす。

使用した商品はこちら

ティーパウダー アソートセット

いつでも、どこでも、お湯や水を注ぐだけで、本格的な美味しい紅茶が楽しめる、アフタヌーンティーの「ティーパウダー」。

・アフタヌーンティー
アフタヌーンティーのスタンダードの紅茶です。
・アールグレイ
ベルガモットのフルーティーで爽やかな香りのフレーバーティー。
・アップル
甘くやわらかなりんごの香りが広がるフレーバーティー。

・6本入り(3種各2本)¥600

・12本入り(3種各4本)¥1,000

  • プライスは税(8%)込です。なお、プライスは9/29からの表記で掲載しております。
  • 商品により展開店舗は異なります。
  • 写真はイメージです。

今回ご紹介したTEAレシピを作ったら、「#アフタヌーンティーお茶時間」をつけてInstagramに投稿してくださいね。
素敵な投稿はAfternoon Teaオフィシャルアカウント(@afternoontea_official)のストーリーズでご紹介します。

#アフタヌーンティーお茶時間