アフタヌーンティー・ティールームは2021年に40周年を迎え、TEAを使ったスタッフレシピコンテストを開催しました。
見た目がワクワクするような新しいアイデアやちょっとした工夫でおうち時間がより楽しくなるよう、スタッフ自ら考案した、ティールームらしいTEAを使ったアレンジレシピをご自宅でもお楽しみください。
春夏を楽しむTEAレシピを、今月から7月までの5回にわたりご紹介します。

一杯の紅茶で
ちょっといい日になりますように。
紅茶でPEACEな1日を。

Tea for Peace

Vol.1「りんごのクリームティーソーダ」

バニラアイスと合わせるならアッサムがおすすめ

井筒屋小倉店 内海 ミルクと相性の良い、しっかりとしたコクのある「アッサム」を使用しました。リンゴジュースとソーダを合わせて、紅茶のクリームソーダをイメージして開発しました。

【りんごのクリームティーソーダ】
材料(2人分)

アッサム茶葉

5g

80g

グラニュー糖

20g

40g

りんごジュース

80g

適量

ソーダ

140g

バニラアイスクリーム

100g

ホイップクリーム

20g

りんご

適量

ミント

適量

作り方

  1. 温めた容器に茶葉を入れ沸騰したお湯を注ぎ、蓋をして3分蒸らす。蒸らしたお茶をスプーンでひとかきし、濃さを均一にする。
  2. グラニュー糖を入れた別の容器に(1)のお茶を濾し、よく混ぜる。しっかりと混ぜた後、氷40gを入れて急冷する。
    (クリームダウンにより少し濁ることがあります。)
  3. グラスにりんごジュースを40g、(2)を半量注ぎ、氷をたっぷり入れる。ソーダを70g静かに注ぎ、層をつくる。アイスを乗せ、ホイップクリームを10g乗せる。りんごやミントはお好みで。

使用した商品はこちら

アッサム

インド最大の紅茶産地として名高いアッサム。セカンドフラッシュ・シーズンに摘み取られたアッサムの中でも特に希少な茶葉を使った、とても濃厚でコクと甘みが特徴の紅茶です。力強い味わいがミルクティーにぴったりです。

・ティーバッグ(1個入り)¥160

・ティーバッグ(10個入り)¥800

  • プライスは税(8%)込です。
  • 商品により展開店舗は異なります。
  • 写真はイメージです。

今回ご紹介したTEAレシピを作ったら、「#アフタヌーンティーお茶時間」をつけてInstagramに投稿してくださいね。素敵な投稿はAfternoon Teaオフィシャルアカウントのストーリーズでご紹介します!

#アフタヌーンティーお茶時間

そのほかのTEAレシピはこちら

レシピ記事一覧