アフタヌーンティー・ティールームは2021年に40周年を迎え、TEAを使ったスタッフレシピコンテストを開催しました。
見た目がワクワクするような新しいアイデアやちょっとした工夫でおうち時間がより楽しくなるよう、スタッフ自ら考案した、ティールームらしいTEAを使ったアレンジレシピをご自宅でもお楽しみください。
春夏に続いて、秋冬を楽しむTEAレシピを、1月までの5回にわたり順次ご紹介しています。

一杯の紅茶で
ちょっといい日になりますように。
紅茶でPEACEな1日を。

Tea for Peace

Vol.9「カルボナーラティーパスタ」

濃厚なソースに紅茶の香りがアクセント。
冬のごちそうパスタ

船橋東武店 鈴木 アールグレイのティーパウダーをそのまま使用した、新感覚で楽しめるパスタを作りました。ソースの中に紅茶の甘さを感じられる一品です。

【カルボナーラティーパスタ】
材料(1人分)

パスタ

80-100g

にんにく

1g

たまねぎ

1/4個

ベーコン

60g

オリーブオイル

小さじ2

牛乳

200g

固形コンソメ

1個

醤油

小さじ1

卵黄

2個分
(1個トッピング分)

ティーパウダー (アールグレイ)

1本

ブラックペッパー

1g

パルメザンチーズ

適量

作り方

  1. にんにく(みじん)、たまねぎ(スライス)、ベーコン(細切り)をそれぞれカットする。
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかける。
  3. ベーコン、たまねぎの順に加え、たまねぎがしんなりするまで炒める。
  4. 牛乳、コンソメ、醤油を加え沸騰させないように弱火で加熱する。
  5. (4)に茹で上がったパスタを加え、軽く合わせる。
  6. (5)に卵黄とティーパウダーを加え、手早くからめお皿に盛る。
  7. 中心に卵黄をのせてブラックペッパーとパルメザンチーズを飾る。
  • パスタを茹でる際はお湯の量に対して1%の塩を入れてください。

使用した商品はこちら

ティーパウダー アソートセット

いつでも、どこでも、お湯や水を注ぐだけで、本格的な美味しい紅茶が楽しめる、アフタヌーンティーの「ティーパウダー」。

・アフタヌーンティー
アフタヌーンティーのスタンダードの紅茶です。
・アールグレイ
ベルガモットのフルーティーで爽やかな香りのフレーバーティー。
・アップル
甘くやわらかなりんごの香りが広がるフレーバーティー。

・6本入り(3種各2本)¥600

・12本入り(3種各4本)¥1,000

  • プライスは税(8%)込です。
  • 商品により展開店舗は異なります。
  • 写真はイメージです。

今回ご紹介したTEAレシピを作ったら、「#アフタヌーンティーお茶時間」をつけてInstagramに投稿してくださいね。素敵な投稿はAfternoon Teaオフィシャルアカウントのストーリーズでご紹介します。

#アフタヌーンティーお茶時間