2022/12/4に、アフタヌーンティー・ティールーム ららぽーと横浜にて、クリスマス特別企画「親子で過ごす、クリスマスティータイム ワークショップ」を開催。

4店舗限定で展開中の「絵本に出会う Afternoon Tea」をより楽しむ企画として、イラストレーター 布川愛子さんが描いた絵本『ふゆのコートをつくりに』のイラストで装飾された店内で、オリジナルティーバッグ作りやアレンジティー作りをお楽しみいただきました。

お店の入り口には、絵本の主人公 さきちゃんとおかあさんがお出迎え。店内の鏡や壁にも布川さんのイラストがちりばめられいて、宝探しのような気持ちになります。

テーブルには、ディカフェ アフタヌーンティーの茶葉と、こんぺいとうやドライフルーツ、アラザンなど、オリジナルティーバッグの材料が、それぞれトレイにセッティングされています。

いよいよワークショップスタート!進行役のスタッフをはじめ、お客様にも自己紹介をしていただきました。
「紅茶が大好きです!」と元気いっぱいに自己紹介してくださるお子様もいらっしゃり、なごやかに始まりました。

本日のメインとなるティーバッグづくりのデモンストレーションが終わったら、それぞれティーバッグを作り始めていきます。

バラの花びらや、ドライみかんなど、好きな材料を茶葉と組み合わせて、ティーバッグに入れていきます。

アレンジした茶葉をティーバッグに詰めたら、紐に布川愛子さんイラストのシールタグを付けていきます。

タグには、紅茶の名前やテーマが書けるようになっていて、カラフルなサインペンで思い思いに書いてくださり、こうして世界にひとつだけの、自分だけのオリジナルティーバッグが出来上がりました!

ティーバッグ作りが終わった後は、アレンジティー作りです。
クリスマスパーティーにもぴったりで、お子様にも飲みやすい「りんごのティーソーダ」を作っていきます。

スタッフのデモンストレーションの後、お子様とお母様がそれぞれひとつずつ作っていきます。
アッサムティーとりんごジュース、ソーダを注いできれいな2層になると、嬉しそうな笑顔がもれました。

ティーソーダが出来上がったら、「アフタヌーンティーセット」が登場!
バスケットに入ったケーキのお皿がサーブされると「わあ!」っと、歓声が上がりました。
ケーキは「ホームメイドスコップケーキ ストロベリー」「ホームメイドプリン」「ベリーパンナコッタサンデー」の3種盛りです。先ほど作ったりんごのティーソーダと一緒に、お母様と仲良くティータイムをお楽しみいただきました。

ご自宅に帰ってからも、紅茶をお楽しみいただけるよう、布川愛子さんのイラストを挿絵にしたTEA NOTEをお持ち帰りいただきました。
紅茶を飲んだ日や、飲んだ感想などを書き留めて、紅茶を飲んだ思い出を大切にしてもらえたら嬉しいです。

今日が楽しい思い出のひとつになり、ご家族で紅茶を楽しんでいただくきっかけになりますように。

  • 本ワークショップは、新型コロナウィルス感染対策を考慮の上、実施いたしました。