「ROYAL TEATIME」をテーマに開催中のティーフェス。11月1日の『紅茶の日』を記念して、今年はご自宅で紅茶の魅力について体験いただけるスペシャル企画を3種ご用意しました。

10/14、10/21、10/28の3週にわたり順次公開します!

ぜひ材料をお手元にご用意の上、一緒に作ってみてくださいね。

VOL.1「フルーツサンドを楽しもう!」

NEW

VOL.2「マスクを紅茶染めしてみよう!」
VOL.3「ミルクティーを楽しもう!」

VOL.1「フルーツサンドを楽しもう!」
10/14公開

アフタヌーンティー・ティールームのメニュー開発スタッフが、秋のフルーツやいちごを使って切り口がお花のようになるフラワーフルーツサンド 2 種の作り方をご紹介します。フルーツサンドと紅茶のペアリングも楽しめます。

■材料

【いちごとキウイのフルーツフラワーサンドイッチ】

食パン(8枚切り)

2枚
※耳つきで使います

いちご

1個

キウイ

1個

バナナなどお好みのフルーツ

適量

<マスカルポーネホイップ>

生クリーム

150g

グラニュー糖

40g

[A]

マスカルポーネ

50g

ラム酒

小さじ1/2

【オレンジと巨峰のフルーツフラワーサンドイッチ】

食パン(8枚切り)

2枚
※耳つきで使います

小さめのオレンジまたはみかん

1個

巨峰

2粒

バナナなどお好みのフルーツ

適量

<紅茶のマスカルポーネホイップ>

生クリーム

150g

グラニュー糖

40g

[A]

ティーパウダー アールグレイ

1本

マスカルポーネ

50g

ラム酒

小さじ1/2

■作り方

  1. フルーツをカットする。
  2. ボウルに生クリーム、グラニュー糖を合わせて9分立てにする。
  3. [A]をよく混ぜ合わせたものに2をさっくりと混ぜる。
  4. パンにフルーツとホイップを順番に乗せていく。
  5. ラップでしっかりと包み、冷蔵庫で3~4時間冷やす。
  6. ラップごとカットする。

VOL.2「マスクを紅茶染めしてみよう!」
10/21公開

ゲストにイラストレーター利光春華さんをお迎えして、アフタヌーンティー・ティールームの店舗スタッフと一緒にダージリン、カモミールの 2 種でマスクの紅茶染めをレッスンします。最後に利光さんが布ペンを使ってオリジナルイラストをマスクに描いて完成です。

【準備するもの】

<下処理>

布マスク

1枚

牛乳

50ml

50ml

布マスクを30分ほど浸したあと、水ですすがず絞って自然乾燥させます。

<染め作業>

下処理した布マスク

1枚

カモミールティー ティーバッグ

2個

または

ダージリンティー ティーバッグ

2個

熱湯

200ml

熱湯にティーバッグをいれて10分蒸らします。そこに下処理をした布マスクを浸し、たまにひっくり返しながら30分ほど漬け込みます。

<色止め作業>

ぬるま湯

200ml

ミョウバン

1g

ミョウバン液にマスクを10分ほど浸けます。色止めが終わったら、しっかりと洗い陰干しして完成です。

  • 紅茶やハーブの種類によって染まるカラーが異なります。
  • マスクにイラストを描いた場合、色止めして陰干ししたあと色落ち防止のため、アイロンをかけてからご使用ください。
  • 洗濯の際は単独洗いをしてください。色移りする可能性があります。
\\PRESENT//

アフタヌーンティー公式インスタグラム(https://www.instagram.com/afternoontea_official/) に10/21投稿のIGTV【#オンラインワークショップ】マスクを紅茶染めしてみよう!のコメント欄に感想をコメントいただいた方の中から抽選で5名様に、利光春華さん手描きイラスト入りのマスク2枚セットをプレゼントします。

  • マスクのイラストは手描きのため、個体差があります。

応募期限:2020/10/31まで

  • 当選発表

    厳正なる抽選の上、当選者の方のみにInstagramのダイレクトメッセージにてご連絡いたします(11月上旬予定)。なお、当選通知受信後、指定の期限までに指定の方法でご返信いただきます。返信期限内にご連絡がない場合は、当選が無効となりますのでご注意ください。

    • ダイレクトメッセージからの連絡には、Instagramで「@afternoontea_official」のフォローが必要となります。
    • 賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。また、当選者の住所変更、転居先不明、ご不在等により賞品のお届けが出来ない場合は、当選を無効とさせていただくことがあります。

GUEST PROFILE

Coming soon

VOL.3「ミルクティーを楽しもう!」
10/28公開

ゲストに teteria 大西進さんをお迎えして、アフタヌーンティー・ティールームの店舗スタッフと一緒に基本のミルクティー、華やかな“花のミルクティー”などアレンジ2 種のレッスンをします。

GUEST PROFILE