おうちで手軽に美味しくつくれる水出しアイスティーのアレンジレシピをご紹介します。

一杯の紅茶で
ちょっといい日になりますように。
紅茶でPEACEな1日を。

Tea for Peace

パッションレモンアッサムで作る
【ミルクティーの豆花】

【ミルクティーの豆花】
材料(2~3人分)

*豆花

パッションレモンアッサム(ティーバッグ)

1個

牛乳

300ml

絹ごし豆腐

100g(1/3丁)

粉ゼラチン

6g

きび砂糖

10g

*シロップ

パッションレモンアッサム(ティーバッグ)

1個

熱湯

250ml

きび砂糖

50g

お好みのフルーツ(マンゴー、苺、ライチなど)

適量

ゆで小豆

適量

作り方

  1. 豆花を作る。
    ①耐熱容器にティーバッグ1個と牛乳を入れて、電子レンジで沸騰直前(縁がふつふつと泡立つくらい)まで温める。そのままフタをして、4分蒸らす。
    ②絹ごし豆腐はザルで濾すか、泡立て器などで崩してなめらかにしておく。
    ③ ①のティーバッグを取り出し、粉ゼラチンときび砂糖10gを加えてよく混ぜて溶かし②を加えて冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
  2. シロップを作る。
    ①あらかじめ温めておいたポットにティーバッグを入れて、新鮮な水を沸騰させた熱湯を注ぎ、フタをして4分蒸らす。
    ② ①のティーバッグを取り出し、きび砂糖50gを加えてよく混ぜて溶かし、冷蔵庫で冷やす。
  3. 大きめのスプーンで(1)を器にすくい入れ、(2)をたっぷりとかける。お好みのフルーツやゆで小豆を盛り付ける。

POINT

  • ✓レシピでは豆花とシロップの両方で紅茶を使用していますが、豆花またはシロップのどちらかだけの使用でもほのかな紅茶の香りを楽しめます。作り方は、材料からティーバッグを抜き、豆花の場合はティーバッグを蒸らす工程を省いてください。

使用した商品はこちら

パッションレモンアッサム

やわらかな渋みのアッサムベースに、トロピカルなパッションフルーツと爽やかなレモンが香るフレーバーティー。

・ティーバッグ(7個入り)¥1,100

Afternoon Teaの水出しアイスティー
特集ページでは基本の淹れ方やポイントをご紹介しています

  • プライスは税(8%)込です。
  • 商品により展開店舗は異なります。
  • 写真はイメージです。

今回ご紹介したTEAレシピを作ったら、「#アフタヌーンティーの水出しアイスティー」をつけてぜひSNSに投稿してくださいね!

#アフタヌーンティーの水出しアイスティー