さまざまなアーティストを迎えて展開するAfternoon Tea TEAROOM のテイクアウトパッケージ。今回は青山佳世さんが冬にぴったりのイラストを手掛けてくださっていますので、ご本人に作品に対する思いを伺いました。

Afternoon Tea TEAROOM(以下Afternoon Tea):北欧でテキスタイルデザインを勉強されていたんですね。

青山佳世さん(以下青山さん):そうなんです。日本の大学を1年ほど休学し、北欧の学校へ留学しました。帰国して大学を卒業したのち、再びスウェーデンへと渡り、HDKヨーテボリデザイン工芸大学にてテキスタイル柄のデザインを学びました。

Afternoon Tea:北欧には5年ほどお住まいだったそうですが、どんなところが魅力でしたか?

青山さん:最初はそんなに長く住むつもりではなかったのですが、とにかく居心地が良くて…。北欧では自然がすごく身近な存在なんです。街に住んでいましたが、森を通って学校に通っていました。森にあるキノコやベリーを摘んでいく人も多かったです。そんな風に、自然と暮らしがすごく密着しているのが素敵だなと思っていました。

Afternoon Tea:その頃の印象的なエピソードがあれば、教えてください。

青山さん:友人の自宅などにお邪魔すると、家の中がとても綺麗に保たれていて、壁紙やカーテン、ベッドのシーツなどには温かみのある素敵なテキスタイルが使われているのをよく目にしました。北欧の冬は寒くて長いので、家にいる時間も長くなります。だから、家の中の居心地をよくすることに対して、みんなとても関心があるんです。休日はもちろん、仕事後も家族の時間も大切にしていて、日々の暮らしがとても豊かだなと感じました。スウェーデンの人々は、家に友人を招いて、手作りのお菓子とお茶でおもてなしすることも大好きなんです。

Afternoon Tea:青山さんもよくお茶を楽しまれていましたか?

青山さん:はい。北欧に住んでいる時は友人との会話を楽しむためにお茶をしていましたが、今は仕事の合間の休憩時間に飲むことが多いです。以前はハーブティーが多かったのですが、今回Afternoon Teaさんとのお仕事がきっかけで、紅茶の魅力をたくさん知ることができました。淹れる時にちょっとしたポイントをおさえるだけで紅茶がこんなに美味しくなるなんて!と感動しました。

Afternoon Tea:ありがとうございます。嬉しいです!紅茶やお菓子のパッケージを手掛けられるのは、今回が初めてと伺ったのですが、どのような思いでデザインされましたか?

青山さん:中に入っているお菓子の味や美味しさを想像できるイラストになるよう、色合いには特にこだわりました。苦労したのはバターです。バターがじゅわーっと溶ける、まろやかな感じを温かみのある図案で表現できたと思います。普段から手描きで描くのが私のこだわりなのですが、今回も手描きならではの温かみを感じて頂けたら嬉しいです。

Afternoon Tea:画材は水彩絵具と鉛筆でしょうか?パレットがきれいですね!

青山さん:はい。水彩絵の具は、気軽に混色して複雑な色が出せるようにパレットに出して一旦乾かしてから使うんです。どんな色をパレットに出すか、自分好みのパレットを作るのも楽しさです。水分多めで描くのが好きなのですが、紙によってにじみが違うのも面白くて、色々と試しています。イラストはパーツごとに描いて、組みあわせていきますが、苺はパッケージでは繰り返しになっているので、つながるように工夫して描いています。
普段の生活で目にする植物や物から受ける、色や形の魅力を活かしながら、手描きの温かみを感じさせる図案になればいいなと思っています。

Afternoon Tea:北欧で買った器を長く大切に絵の具入れにしているところも、青山さんらしくてとても素敵ですね。本日は青山さんが手掛けてくださったテイクアウトアイテムから、おすすめの紅茶3種をご用意しましたので、ぜひ、飲み比べをしてみてください。

青山さん:楽しみです!どんな紅茶ですか?

Afternoon Tea:「ニューイヤーズティーセット2023」に入っているアッサム ランガルジャン茶園と柚子ダージリン、定番紅茶のアッサムをご用意しました。定番で通年販売しているアッサムはミルクティーにあうようにコクのある濃いめに抽出される茶葉なのですが、このアッサム ランガルジャン茶園は、同じアッサムでもやわらかな味わいで、ストレートティーとしても楽しめる茶葉なんです。もうひとつの柚子ダージリンは、お正月におせちと一緒に楽しめるお茶です。柚子のほかにもマリーゴールドやオレンジピールをいれて、爽やかな味わいに仕上げています。

青山さん:柚子ダージリンは茶葉も素敵ですね。こんな組み合わせは初めて飲みました。
アッサムは紅茶の色味も違って、ランガルジャン茶園のアッサムは、本当、やわらかな味わいですね。

Afternoon Tea:「ニューイヤーズティーセット2023」には、5種類のお茶が入っていますが、ラベルも青山さんのイラストで素敵です。パッケージの柄も季節にぴったりですね。好きなラベルを選んでお茶を楽しんでみるのもいいですね。

青山さん:椿のイラストが印象的ですが、椿の印象が強いと新年っぽくなるので、年末年始のギフトとしても贈りやすいように、月見草や八重咲きの椿をあわせて華やかに仕上げました。お茶のラベルは、お茶の味わいを想像しながら描くのが楽しかったです。中でも「アッサムカモミールブレンド」のイラストは、カモミールをイメージしてイラストにしてみたのですが、採用してもらって嬉しかったです。手描きだからこその温かみや風合いを感じていただけると嬉しいです。

Afternoon Tea:ありがとうございます!最後になりますが、今回のテイクアウトアイテムを手にしてくれたお客様に、ぜひ一言お願いします。

青山さん:Afternoon Teaさんとご一緒にお仕事をして、これまではコーヒーやハーブティーが多かったですが、紅茶好きになりました。普段仕事の合間にお茶を入れて休憩することが多いのですが、香りのよいお茶があると気持ちがホッとしてリラックスできます。これからも気持ちを切り替える大切な時間としてお茶の時間を楽しんでいきたいです。今回のテイクアウトアイテムで、みなさんも楽しいお茶時間を過ごしていただけると嬉しいです。