さまざまなアーティストを迎えて展開するAfternoon Tea TEAROOM のテイクアウトアイテム。今回は愛犬家でも知られるイラストレーターの網中いづるさんが手掛けてくださっています。ご本人にデザインや思いについてのお話を伺いました。

Afternoon Tea TEAROOM(以下Afternoon Tea):以前からさまざまなコラボレーションでお世話になっている網中さんですが、今回はついにかわいらしい犬がイラストになりました。

網中いづるさん(以下網中さん):そうなんです。Afternoon Teaさんとはお付き合いも長く、以前から私が動物好きなのを知ってくださっていたんです。

Afternoon Tea:あんずちゃんという愛犬と暮らしてらっしゃいますね。犬を題材にされた作品も多く、好きな気持ちがこちらにも伝わってきます。

網中さん:身近に接していて、その愛らしさに制作の意欲が湧きます。感情が豊かで、全身で喜んだり、拗ねたりと、まるで小さな子供のよう。私を気遣って側に来てくれたり、とても愛しい存在です。

Afternoon Tea:今回はティーボトルのパッケージにたくさんの犬を描いてくださいました。水出しアイスティーを楽しむためのボトルなので、夏のおでかけにもぴったりですね。

網中さん:そう。持ちやすく使いやすいので、お散歩にもとても良いと思います。アイスティーは暑い日に爽やかな気分を運んでくれる存在。今の時期に欠かせないですよね。この限定ボトルを友人などへのギフトとして選んでくれる方も多いようで、私も嬉しいです。

Afternoon Tea:たくさんのイラストの中から、自分の愛犬に似た子を見つけるのも楽しそうです。

網中さん:23匹のワンちゃんがいます。多くの人に慣れ親しんだ犬種ばかりだと思います。それぞれの特徴を明るく、おおらかに描いていて、どの子にも愛嬌があります。犬好きの方はもちろん、実際に犬と暮らしている方の散歩のお供にも。キャップや中蓋のデザインも使いやすく、キャンプや海などのアウトドアシーンで相性もばっちりです。

Afternoon Tea:マイボトルを持ち歩くことでエコ活動にも繋がりますね。

網中さん:はい。手にすると元気な気分になれるカラーリングも良いです。

Afternoon Tea:網中さんご自身は、どんな時に紅茶を楽しむのですか?

網中さん:気持ちを切り替えたい時に紅茶を飲むことが多いです。仕事中の休憩には欠かせない存在です。仕事をし始めるとパッと動くのが億劫になるので、仕事をする前にいろんな紅茶やお茶などを並べています。レモンやはちみつ、ジャムなどを加えて味変するのも楽しいですよね。

Afternoon Tea:お気に入りの紅茶と一緒に持ち運べる「ボトルティーポーチセット」も便利ですよね。

網中さん:ポーチは他の用途でも使えるし、ギフトにもぴったり!セットになっている缶入り紅茶はシャルドネダージリン。夏らしい爽やかな味で、さっぱりとした気分になれます。Afternoon Teaさんで毎年大人気のフレーバーだと伺い、とても納得しました。限定ボトルを含め、夏を彩るアイテムとして多くの人が愛用してくださることを願っています。

水出しアイスティーと、暮らす夏

夏限定の水出しアイスティーやお菓子などテイクアウトアイテムも展開中!
全ラインナップ、展開店舗などの詳細はこちら。