Afternoon Tea LIVINGの先輩ママの梅雨じたくを聞いてみました!
絶対役立つレインアイテムとは?

#アフタヌーンティーのある暮らし

#アフタヌーンティーレインウエア

Afternoon Tea LIVINGの先輩ママのプロフィール

下川さん
現在の担当:ディストリビューター、SMD
お子様:女の子3歳

石渡さん
現在の担当:人事
お子様:女の子2人(5歳と1歳)

梅雨じたくは、いつ頃からしましたか?
また、それは振り返ってみて、遅かったですか?早かったですか?

下川:レインアイテムが出始めるのが梅雨前なので、5月ごろ購入しました。

石渡:5月下旬頃だったと思います。はじめは正直必要性がないと思っていたのですが、特に子供2人になってからは子どもを抱えて保育園となるとかなり濡れる経験をしたため慌てて用意しました。時期としては少し遅めでした。

梅雨じたくは、何を準備しましたか?

下川:大人用には、レインブーツ・レインコート・自転車の雨カバー
子供用には、2歳を過ぎてから、レインポンチョ・長靴を準備しました。
0歳クラスの時は毎日抱っこひもで送迎していたので、雨の日は子供が濡れないようにするのに必死で、自分はいつも服がずぶぬれで困りました。
0歳クラスのときも大人用のレインコートがあればよかったなと思います。

石渡
・レインコート(自身のもの、子どものもの)
・レインブーツ(ロングのもの、上の子のもの)
・ベビーカーのレインカバー
・電動自転車用のレインカバー
・速乾性のあるタオル
当初は子供のものばかり考えていました。ただ、2人居ると雨の日は基本抱っこになるので、抱っこ紐しながら大きな荷物をもって傘をさすとなるとかなり荷物や背中が濡れていました。
またベビーカーで連れていきたいこともあり、ベビーカー用のレインカバーを買って取り付けたのですが、次女は中にいるのがいやなようで、何とかめくろうとして紐が壊れたり、その後はめくってしまって結局子供が濡れてしまうので、自身の傘をこどもに使い自分はずぶぬれといった経験もあります。

先輩ママもおすすめの「傘ポーチ」をご紹介!

とにかく軽い!折りたたみ傘。取り外し可能な傘ポーチの内側カバーは、マイクロファイバーのパイル地を使用しています。

レインアイテムを購入する際、参考にしてものはなんですか?

下川:SNSやママ友の口コミが参考になりました!

石渡:ママ友の意見です。ちょうどママプロジェクトの一環で、こちらのレインコートの企画で意見を出し合う場に参加したので先輩ママの意見がとても参考になりました。

実際、購入したものは?
購入してよかったものは?購入して失敗したものは?

下川:Afternoon Tea LIVINGのレインウエアとレインブーツを購入しました。
よかったものはレインウエアと傘ポーチ。レインウエアは、とにかく快適・濡れにくく、傘ポーチは、自転車送迎なので基本的に折り傘を使用するため傘ポーチは必須!
失敗したものは、子供が生まれる前に他社で買ったレインポンチョです。袖口から雨は入るし、顔も濡れるしで全く使えなかった。

石渡:よかったものは、レインブーツ!足元が濡れない素材で、シンプルでどんな服にも合わせやすいです。
失敗したものは、電動自転車のカバー。チャック式でなかったので一回一回取り外していたのが面倒で付けなくなりました。

先輩ママも使用中!「ドルマンスリーブ」

アウターデザインとしてはベーシックなドルマンスリーブだから、レインウエアの「いかにも」とは無縁の女性らしい雰囲気。
袖にゆとりがあるのでトップスを選ばず、着心地も快適。

Afternoon Tea LIVINGのレインウエアを購入したいと思った理由はなんですか?

下川:社内のママが一緒に商品開発して作ったことを聞いていたので、ぜひ使ってみたいと思い 購入しました。
また、背の高い私(167cm)でも膝下までしっかり隠れるロング丈が嬉しいポイントでした。

石渡:レインウエアは、色々機能性がよかったです(ドルマン型)。
荷物を持っていても圧迫感がなく、ロング丈ですが私の背(149cm)でも引っかかる長さでなかったのでいざという時には便利だなと感じました。
長さがあるので家族でサッカー観戦にいったときにもすごく便利でした!またシンプルなデザインだと男性でも使いやすいです。

保育園の送迎は、自転車の下川さん。
雨の日でも楽しむコツを教えていただきました。

<着用アイテム>
自転車ライフをおしゃれに見せる「サイクルポンチョ」雨の日にレインウエアを着て、自転車にも乗って。
それでもスマートに見えるシルエットやディテールを追求した、サイクル用ポンチョ。
毎日自転車がかかせないというママにも。

雨の日の送迎で一番大変なことはなんですか?

下川:送迎にいつもの倍くらいかかること。荷物が増えること(レインコート・タオル)

雨の日の送迎で楽しむコツはありますか?

下川:いつもより余裕をもって朝の支度をして、まず自分が焦らないようにすること。
自分も子どもも好きなデザインのレイングッズを揃えると、気分がちょっと上がります。

雨の日のお子様の様子はどんな感じですか?

下川:外で遊べないので出かけるまでは憂鬱そうですが、水たまりを長靴でジャブジャブしたり雨の音を聞いたりと案外楽しそうにしています。

おすすめのコーディネートはありますか?

下川:雨の日は濡れてもさっと拭けるような撥水素材のスカートやパンツスタイルがおすすめです。

保育園の送迎は、基本は徒歩の石渡さん
雨の日でも楽しむコツを教えていただきました。

雨の日の送迎で一番大変なことはなんですか?

石渡:荷物も多い中で子どもの抱っこなど手もふさがるし身体への負担が大きい。
準備するものが単純に増えるので、朝はかなりバタバタしています。

雨の日の送迎で楽しむコツはありますか?

石渡:子どもが歩きたがるので、子どももレインブーツ、レインコートを着せ、自身もなるべく身軽にし、水たまりは踏んで進むぐらいの勢いで送迎しています。
朝は難しいですが、帰りはなるべく子供に合わせカエルさんいるかな、川に今日は鳥さんいるかななど探し物をしたりして帰っています。

雨の日のお子様の様子はどんな感じですか?

石渡:ウキウキしています。水たまりをとにかく飛びたがります。雨が降っていてもフードをあえて外して雨に濡れてみたり。
また、5歳の長女は最近レインコートは恥ずかしいといって傘だけを持ちたがります。
ただ普段は持てないアイテムを持てる、カラフルなアイテムに特別感があり心躍るようです。

おすすめのコーディネートはありますか?

石渡:正直、濡れないことが大前提にはなってしまいますが、レインブーツを履くときはデニムをインでぬれずに可愛く。ブーツが黒なのでトップスはなるべく明るめをチョイスしています。

「ドルマンスリーブ」タイプを実際に使用しているお二人。
2つだけおすすめポイントを選ぶとしたらどこですか?

下川
①袖口にゴム&親指が出せる穴がついているので、自転車に乗っていても腕がほとんど濡れない!
※登録意匠 第1591660号 <1枚目>

②フードのビニール部分が大きく、大雨でも顔が濡れない&サイドが見渡せる!<2枚目>

石渡
①袖からの雨の侵入を防げる二重構造
※登録意匠 第1591660号<1枚目>

②濡れたものも一緒に入れられる大きさを変えられる袋<3枚目>

\便利なビッグポーチ/
IGTVでも動画を公開中!
■クルっとたたんでサッとしまえるビッグポーチ■
脱いだレインウエアをスムーズに収納できるビッグサイズのポーチがセットに。自転車にも掛けられるループ付きです。

Afternoon Tea LIVINGのレインシリーズで
ここだけは、おすすめしたいポイント!やおすすめアイテムはありますか?

下川:ドルマンスリーブタイプは、ゆったりしていて子供を抱っこして送迎する時期や時でもさっと羽織れました。
子供が成長して、自転車送迎になってもそのまま使えるので、長く愛用することがきます。<1枚目>

石渡:バッグカバーがあるとお気に入りのバッグも濡れずにすむので、あると便利です!
レインウエアと同じ柄で揃えることもできるのも嬉しいポイントです。<2枚目>

■レインバッグカバー■
通勤バッグも雨から守る巾着タイプのバッグカバー。フロントには折りたたみ傘を収納できるポケット付きです。

#AfternoonTea

#AfternoonTeaLIVING

#アフタヌーンティー

#アフタヌーンティーリビング

#きょうも小さなもので世界を変える