5月に入り、だんだんと気温の高い日も増えてきました。これからは夏に向かって一直線。
春から初夏にかけての季節は暑い日と肌寒い日が入れ替わりでやってくる季節でもあります。紫外線が気になったり、いつもより肌の調子が悪く感じたり。
そんな季節の変わり目も、瑞々しいレモンやオレンジの力を借りれば、いつもより楽しい日々に。
身体がよろこび、豊かな1日1日の時間を過ごしていただけるよう、アフタヌーンティーのある暮らしを1週間にしてご紹介!

Saturday 14:25

今日は、わたしの家でホームパーティ!
簡単に作れて見栄えのする
スモーガストルタでおもてなし。
おいしい食事と楽しい会話でストレス発散!

スモーガストルタのレシピをご紹介

スモーガストルタとは、北欧のサンドイッチケーキです。

材料(4-6人分) 直径11cm

食パン(8枚切り)

6枚

ゆで卵

1個

アスパラガス(茹でる)

6本

きゅうり(ピーラーで薄切りにしリボン状に)

1本

スモークサーモン

5-6枚

レモン(皮をむき輪切り)

1-2個

豆苗(飾り)

少々

エディブルフラワー

適量

A

マスカルポーネ

800g

マヨネーズ

大さじ4

作り方

  1. パンを直径10cmの丸になるよう、ミミを切り落とし、ハサミで成形しながら切り取る。
  2. Aを混ぜる。
  3. まな板にパンを1枚置き[2]を塗り広げ、具材を置き②を小さじ2杯程度置き、上にパンをのせ軽く押さえる。
    アスパラガス→卵→レモン→サーモン→きゅうりの順で重ねる。
  4. 残りの[2]を側面に塗り広げ、皿に移してから上部を塗る。
  5. 側面に豆苗をつけ、きゅうりリボン、レモンを上部にのせる。エディブルフラワーを飾る。

Sunday 15:30

久しぶりに会う友達。
そういえば、誕生日が近かったはず!
ギフトを用意して、プチサプライズを。

<ポーチ付きプリントラムネ>
ラムネの甘さがお口の中に広がり、ティータイムやほっと一息する時間のお菓子にぴったり。ラムネには可愛らしいフルーツのイラストがプリントされていて、気分も上がりそう。

<ブラジルオレンジゼリー>
ブラジル産のオレンジを使用。オレンジの甘酸っぱさがお口の中に広がり、ティータイムや食後のデザートにぴったり。冷凍しても美味しくお召し上がり頂けます。

Monday 7:35

日差しが気になった朝。
日ごとに日差しが強くなり、気温も高くなる今の時期。
UV対策は、UVケアシリーズを頼って。

エアコンなどの乾燥対策には、ジェルタイプのハンドケアならさらっとしていて使いやすい。

忘れがちな唇や髪の毛のUVケアもお気に入りの香りで合わせれば、朝からリフレッシュ。おうち用には、便利なポンプタイプで全身ケアを。

ポーチはシンプルなものを選んだけど、ポーチの中身はお気に入りのデザインアイテムで。

今日着ていく服にシュッと!爽やかな香りを纏って。

Tuesday 20:45

今日は、外出が多かったから
しっかりケアして、ゆっくり過ごしたい。

顔にも身体にも使えるクールジェル。
瀬戸内レモンの爽やかな香りはリフレッシュに最適。ひんやりみずみずしい肌へ整えます。

電子レンジで温めたり、冷蔵庫・冷凍庫で冷やして繰り返して使用できるビーズジェルネックピロー。丸洗いも可能。 お家でのリラックスタイムに疲れを癒すアイテムとしておすすめです。

Wednesday 6:45

昨日は、ぐっすり寝られたから少し早く目が覚めた。
でも、なんだかお肌の調子悪いかも。
こんな時は、フルーツの力を借りてリフレッシュ。

レシピをご紹介

マンゴーコーディアルシロップと
オレンジのセパレートソーダ

1人分(1グラス分)

コーディアルシロップ(マンゴー、パッションフルーツ&ゴジベリー)

大さじ2

オレンジ

1/6個分

ブルーベリー

8粒

ローズマリー

1本

ソーダ

120〜150cc

作り方

  1. オレンジの皮をむき、芯を除き、縦長の乱切りにりする。
  2. グラスにコーディアルシロップを入れる。氷を入れる際、氷の隙間にオレンジ、ブルーベリー入れ、氷をのせてを繰り返すと、オレンジが浮かずにキレイに入る。
  3. ソーダを氷に当てるように静かに注ぐとセパレートになる。ローズマリーをさす。

Thursday 19:15

今日は、頑張って仕事が早く終わった!
風が気持ちいいし、一駅歩いて帰ろうかな。

蓋が半回転でオープンできるため、
レジャーやスポーツ中も手軽に水分補給が可能。
上部には外出のお供に便利なストラップ付き。

Friday 8:20

コンパクトで、八角形のフォルムが握りやすいボトルをみつけた。
お気に入りのコーディアルを入れるのが私の新しい朝習慣。
朝から暑い日も、これで心軽やかに。

<ボトル>
新形状の八角形ボトルです。3つのパーツに分解できるので飲み物が入れやすく、洗い物も楽ちん。ピクニックや普段のドリンクの持ち運びにもぴったりです。

<コーディアルシロップ>
ジューシーな果実をブレンドして作ったコーディアルシロップは、とっても香り豊か。パッケージがおしゃれで、キッチンにあるだけで空間が華やぎそう。ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

#アフタヌーンティーのある暮らし