クリスマスに欠かせないリースは、手作りだとさらに素敵で心温まるものに。
神楽坂にあるフラワーショップ「te-n.」さんにおすすめの植物と作り方のコツを伺いました。

Christmas Decoration Idea

植物を使って、オリジナルリースを作ろう!

■材料

・リースの土台
・もみの木
・エアープランツ
・ユーカリポポラス
・ドライフラワー(お好みの花を)
・ポスターカラー
・飾り(発泡スチロールの丸玉、リボン、星型のパーツなど)
・ウッド用ボンド

1,ポスターカラーで丸玉に色を付けます。
丸玉に針金や竹串を刺しておくと、全体に色を付けやすいです。ユーカリはシルバーの色を付けておきます。

2,リースの頂点を決めたら、ウッドボンドを使い、円に沿って植物を差し込んでいきます。ボンドは先端に少しだけ付け、差し込むのがポイントです。

今回はあえて半円だけに植物を入れたいので、上部を開けて、左側から始めていきましょう。大人っぽくておしゃれなリースに仕上がります。

3,クリスマスらしく見せるコツは、もみの木をしっかり見える位置に置きつつ、エアープランツやシルバーに染めたユーカリをアクセント的に取り入れること。好みの色付きドライフラワーで華やかさもプラスします。

最後に丸玉やシルバーのリボン、星型の飾りなどでクリスマスムードを加えれば完成です。

<教えてくれたのは>te-n.さん
東京・神楽坂にあるフラワーショップ。CMや雑誌で多くの装花を担当するなど、そのセンスが話題に。お花の色やパワーを感じさせてくれる、オリジナリティ溢れるフラワーアレンジメントも人気。