『スクエアバッグ(SQUARE BAG)リュック』が、このたび2018年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。“スマート&ファンクショナル”をコンセプトにした、女性のためのリュックをプロダクトデザイナー根津孝太さんと共同開発したアイテム。様々な生活スタイルや嗜好を持つ女性達が、実際に使用して感じる不満や希望を形にするため、何度も試作を重ねました。女性の背中に背負ったときに素敵に見える限界のサイズを研究し、女性の意見やバッグの中身のデータを収集分析して構想したデザイン。沢山の女性の毎日を楽しく快適なものにしたいという想いが込められています。

グッドデザイン賞審査委員による評価コメント

女性ユーザーに求められる高い収納性と使用する様々なシーンでの所作が美しくなるように細やかに配慮されたサイズ感、置いた時に自立する為の形状や持ちやすく検討されたショルダー部のハンドルなど、真摯で誠実な開発プロセスでないと生まれないディティールやデザインバランスの高さを評価した。

ディレクター:有限会社 znug design 根津孝太

開発チームのみなさんと、たくさんのアイデアを出しあいながら丁寧に開発を進めた『スクエアバッグ リュック』なので、グッドデザイン 受賞をたいへん誇らしく思います。より多くのお客さまに知っていただく機会になることを願っています。

デザイナー、クリエイティブコミュニケーター。トヨタ自動車を経て、znug design を設立。工業製品のコンセプト企画とデザインを手がけ、グッドデザイン賞など国内外で多数受賞。Afternoon Tea LIVING では、これまで木の蓋が器になるオリジナルランチウエアを共同開発し、2013 年には、グッドデザイン賞を受賞。ロングセラーの人気商品となっている。

根津さん共同開発アイテムはこちらから

グッドデザイン賞とは

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多く の企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活か すことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「G マーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。