Christmas Decoration Idea

  1. アドベントカレンダー
  2. パーティープロップ

アドベントカレンダーを作ろう!

クリスマス当日までのカウントダウンは、日めくりのアドベントカレンダーで気分を盛り上げるのが本場流。せっかくなら自分のアイデアを巡らせて手作りしてみましょう!簡単ながら、とても華やかに仕上がります。

■材料

・ハンガー
・端切れ布
・紐やリボン
・封筒(もしくはお気に入りの紙)
・シール
・マスキングテープ
・プリントしたアート
・ペン
・パンチング
・ハサミ

1, ハンガーに布を巻いていきます。今回はハンガーをツリーとして考えているため、グリーン系の布で統一。柄や質感の違うものを組み合わせるとおしゃれに仕上がります。ハンガーにぐるぐると両面テープを貼っておけば、生地がずれにくくなります。

2, お気に入りの紙で封筒を作ります。もちろん既製品でもOK! そこにプリントしたアートを切り抜いて貼ります。そこに、好きなアートを切り抜いて貼ります。その上に、1〜24までの日付シールを貼れば、日めくりのカレンダーとなります。

3, 封筒にパンチングで穴をあけて、紐を通してハンガーに吊るします。吊るす長さはバラバラがおすすめ。最後にハンガーごと壁に吊るせば完成です。封筒には好きなシールを貼ったり、イラストを描いたりと、自分らしいアレンジを加えてみましょう。より華やかになります。封筒の中にお菓子やおもちゃを入れるなどの仕掛けを加えると、子供達も大喜びです。

パーティを盛り上げるプロップを作ろう!

おうち時間を楽しむ今年のクリスマスは、気分を高めるプロップがキーワードに。
簡単なのに華やか!手作りグッズで、ホームパーティを盛り上げましょう。

■材料

・ストロー
・プリントしたアート
・色紙
・マスキングテープ
・のり
・ハサミ

1, クリスマスのイラストを印刷して、裏に色紙を貼ります。
イラストはこちらからダウンロードできます。

イラストのダウンロードはこちら!

2, イラストに沿って、ハサミでカットします。

3, 裏側にストローを付けて完成です。カラフルでポップなデザインのストローを選ぶとパーティ感もUP! お部屋やテーブルの飾りつけに活用してみてください。

<教えてくれたのは>相澤樹さん
2005 年よりフリーのスタイリストとして活動開始。エディトリアルを始めアーティスト、広告、CM などジャンルを問わず活躍中。衣装デザイン、エディトリアルディレクション、空間プロデュースなど多方面の活動も行な っている。2017 年ラッキースター所属。

著書
Re BON bon! (祥伝社)、kawaii 図鑑 (文化出版局)など