ネコ好きクリエイターとともにネコへの”偏愛”を発信するプロジェクト『Cat’s ISSUE』とのコラボレーションシリーズ第3弾が登場!
今回は、お茶会で振舞われるスイーツを揃える「ネコのパティスリー」がモチーフ。“ネコとの幸せなお茶会でのひととき”をイメージしたアイテムが揃います。

seasonal-catsnap_main2.jpg

SPECIAL MOVIE

今回のスペシャルなコラボレーションに
あわせて、映像作家・島田大介氏による、
オリジナルショートムービー『Cat's NapTime』
を制作。YouTubeで公開中です。

STORY

STORY 03
 “PATISSERIE -Cat's NapTime-” 
ネコのパティシエへの弟子入り
森の中を、たくさんの「ネコ型のクッキー」が入ったカゴを抱え、少女が歩いています。すると、カゴの中から何かがはらりと地面に落ちました。少女は落し物に気づかず立ち去ってしまいます。夜になり、今度は元気のない少年がやってきます。少女が落とした紙を拾いあげると、そこには「招待状」とあり、地図も記されていました。地図の場所を目指すことにした少年は、やがて森の中にある一軒の店にたどり着きます。扉には「“PATISSERIE -Cat's NapTime-” 見習い募集」と書かれた紙が貼ってありました。少年は決心したように扉をあけ、中へ入っていきます。中には、エプロンをした、まるで人間のように振る舞うネコがいました。ネコのパティシエです。パティシエは、ネコ型のクッキーの作り方を少年に伝授します。最初はなかなかうまく作れない少年でしたが、コツを覚え、最後には見事に焼きあげることができたのでした。

ABOUT

cat's issue

「Cat’s ISSUE」とは、アートやカルチャーを発信するギャラリーSUNDAY ISSUEが主宰し、歌手の坂本美雨をはじめとする「ネコ親戚」メンバーが中心となり、様々なネコ好きクリエイターと共にネコへの「偏愛」を発信するプロジェクト。

ネコと幸せに暮らすための5箇条

  1. 1.すべてのネコは幸せになるべきである
  2. 2.あなたのネコを生涯愛すべし
  3. 3.ネコの暮らしから学ぶべし
  4. 4.ネコ好きの友人は生涯の友
  5. 5.ネコが腹を見せてきたら丁寧に撫でるべし

LIFE WITH CATS

大好きなあのネコは、何してる?

暮らしの中にネコがいるだけでとても幸せな気分。 お気に入りアイテムも加われば、毎日はさらに楽しくなります。 「Cat’s NapTime」の新作と一緒に過ごす、愛猫たちの日々を覗いてみましょう。

“豊かなティータイムは、大好きなネコと一緒に”

コムタン / SUNDAY ISSUEディレクター・太田メグさんの愛猫。息子とコムタンの日々を綴ったSNSも大人気。

“お昼寝も食事も、そこにネコがいるだけで心躍る”

サバ美 / ミュージシャン・坂本美雨さんの愛猫。坂本さんの著書には「ネコの吸い方」(幻冬舎)がある。サバ美は人懐っこく甘えん坊な性格ながら、姫気質な一面も。

“ネコのモチーフに囲まれて心安らぐ休日のはじまり”

おはぎ / 刺繍作家・小菅くみさんの愛猫。「おもち」より1年ほど早く小菅家で暮らす。人懐っこい性格。
おもち / 真っ白で愛らしい彼は人一倍やんちゃな性格。父のような存在の「おはぎ」と仲良く暮らす。

CAMPAIGN

2016年12月に開催された
Instagram投稿キャンペーン※募集は終了しております

昨年12/3(土)に5時間限定で、インスタグラムの投稿キャンペーンを実施しました。今回のテーマは、”ペロリ顔ネコ”。お茶会に並ぶスイーツを前に、思わずペロリと舌を出すしぐさを思わせる、キュートな顔を募集したところ、多数投稿が集まりました。
投稿いただいた“ペロリ顔ネコ”の中から選ばれた約500匹は、こちらよりご覧いただけます。

DONATION

ドネーションについて

『Cat’s NapTime』を監修しているCat’s ISSUEは、『Cat’s NapTime by Cat's ISSUE』商品の売り上げで集まった寄付金を、ネコの保護活動をされている動物愛護団体に寄付しています。

商品をご購入いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

支援先については、坂本美雨さんが日頃からウォッチされている、ネコの保護活動を行う団体の中から選んで、話し合って決定しています。

『Cat’s NapTime』は、今後もネコの保護活動を支援しつつ、かわいくて、楽しくなるような商品をこれからも企画していければと思っています。

※リビングの「Cat's NapTime」全アイテムが対象となります。

ARCHIVE

第1弾、第2弾とこれまでの
『Cat's NapTime』をご紹介します。

第1弾

第2弾

みやこしあきこ氏 プロフィール:
1982年、埼玉県狭山市うまれ。大学時代から絵本を描き始める。現在、東京で制作活動中。
【主な受賞暦】 2009年 第25回日産童話と絵本のグランプリ 大賞、2012年 第17回日本絵本賞 大賞(もりの おくの おちゃかいへ)、2016年 ボローニャ・ラガッツィ賞優秀賞(よるのかえりみち)など多数。