Christmas from Matti Pikkujämsä

今回のクリスマスビジュアルや商品のイラストを描いてくれた、イラストレーターのマッティ・ピックヤムサさん。北欧の暮らしから生まれた作品について、その背景や思いを伺いました。

ショッピングバッグにも採用されているイラストは、マッティさんが暮らすフィンランドの景色から生まれました。雪深い森に囲まれた家から見る外の風景は、とても幻想的でクリスマス気分を盛り上げる存在。そのキラキラとした自然と家族との幸せな時間を温かみのあるイラストで表現してくれました。北欧のアトリエから発信される本場のクリスマスの魅力をぜひ感じ取ってみてください。

クリスマスの神秘を本場フィンランドからお届け!

今年のクリスマスアイテムは、フィンランド在住のマッティ・ピックヤムサさんによるオリジナルイラスト。本場フィンランドのクリスマスの風景を素敵に表現してくれました。

「子どもの頃からクリスマスは家族と過ごしていました。祖父母の家で過ごした時に、サンタクロースの膝の上に座り、ワクワクしながらプレゼントを待ち望んでいたことは今でも覚えています。本当は、叔父が扮したサンタクロースだってことに気付いていましたが、それを言ったらプレゼントがもらえなくなると思い長年その秘密を守っていましたね。私にとっても思い出深い家族と過ごすクリスマスを北欧の景色と共に描いています。私が住むフィンランド北部の風景をもとに、クリスマスの神秘的な雰囲気を表現しました。まるで魔法のように森に現れたクリスマスがイメージです。霧に覆われた神秘的な森を表現するために、金色の輝きも散りばめました。雪で作ったランタンや鳥のための餌台、オーツ麦の束やオーロラなど、日本では馴染みのない風景も北欧ならでは。少しミステリアスな夜のワクワク感を表現しています。もちろん、クリスマスの定番、雪の結晶やトナカイ、ウサギなど、いろんな要素も隠れています。見るたびに新しい気づきを楽しんでみてくださいね。」

マッティ・ピックヤムサさんが描いたイラストをあしらったクリスマス限定ラッピング!

詳しくはこちら