2011.11.30

クリスマスおすすめのフードメニューをご紹介。

全国のティールーム(一部店舗を除く)で実施中のクリスマス限定メニュー。今日は、ギフト選びなどショッピングの合間の休憩にもぴったりなフードメニューについて、メニュー開発スタッフの石田さんが紹介してくれました。


かぼちゃムサカのオープンサンド
まず紹介してくれたのは、ギリシャやトルコなどで食べられているグラタン風の伝統料理ムサカをアレンジした『かぼちゃムサカのオープンサンド』です。
「こちらは30周年のリバイバルメニューです。過去に季節限定で実施されていたムサカのサンドイッチをブラッシュアップしたものです。今回はオープンサンドとして、バルサミコ風味にマリネしたごぼうや、キャロットラペと一緒にパンにのせたり、それぞれを単独で愉しんだり、自由に組み合わせられるようにしています。普通ムサカというと、食材として茄子を使うことが多いのですが、ほっくりとした甘さを味わえるかぼちゃをセレクトしました。」
冬らしいあたたかなメニュー。かぼちゃの甘さが女性のハートをキャッチしそうです。


ポーチドエッグと蟹のクリームソースパスタ
続いては、12/1からマンスリーパスタとして登場する『ポーチドエッグと蟹のクリームソースパスタ』です。
「こちらも実は30周年のリバイバルメニューなんです。アフタヌーンティーの"カルボナーラ"といえば、クリームソースにポーチドエッグをのせたものが、ずっとお客様に支持されてきたんですが、このパスタもそのアレンジバージョン。冬らしくズワイガニをあわせたクリームソースに、ポーチドエッグやドライトマト、三つ葉をトッピングした一皿です。隠し味にブランデーを使っています。ブランデーが入ることで、カニのコク深い味わいを引き出してくれるんです。さらに三つ葉をトッピングすることで、和の趣が加わって、深みのある味わいに仕上がりました。」
色合いもクリスマスっぽく華やかな一皿。カニのコク深さやドライトマトの酸味が加わったホワイトソースは、はじめはそのままで味わい、その後にポーチドエッグを崩して、カルボナーラのように変化する美味しさを味わってくださいね。

話を聞いているだけでお腹が空いてきました。クリスマスのショッピングの合間にぜひティールームにお立ち寄りください。来週はスイーツメニューを取り上げます。お愉しみに!

前の記事へ

次の記事へ

CATEGORIES

RECENT ENTRIES